Apacheのインストール

(WIN-XP-Pro環境下)
V.2.0.52をインストールしてみるが、動かない。
インストール時に、「(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワークアドレスまたはポートのどれか1つのみを使用できます。」というエラーメッセージが出た。サービス立ち上げ時には、「(OS 2)指定されたファイルが見つかりません。 : No installed service named "Apache2".」とエラーメッセージが出て、すぐにサービスが落っこちてしまう。

TOMCATと同じように、前のヴァージョン、1.3.33に入れ替えてみたが、もっとダメ。
起動すら出来なくなった。

仕方がないので、V.2.0.52を再インストール。そうしたら、動くじゃないですか?

じゃあ、動作確認と言うことで、「http://localhost/」にアクセスしてみたら、
IISが応答してきた。

ああ、忘れていた。VB.NETの検証をするために、IISを入れていたんだ。そりゃ、HTTPサーバを二つも立ち上げたら、落ちるよな。

そんなわけで、IISをサービスから外して、OSをリブート、Apacheをアンインストール/インストール。

あぁ、やっと繋がりました。