田原総一郎さんの年金

新聞や番組を見る範囲では、幾らニュースキャスターといえども、あそこまで人を罵倒しておいて、同じ間違いを繰り返しているのだから、人間って不思議ですね。しかも、人には罪に対する罰を押しつけておいて、自分はその罰を逃れようとする。うーん。彼の生き様を見ると、ますます、自分を低くして、人の欠点を指摘しないようにしなければならないと強く感じました。


人間、いいところも悪いところも両方持っているんだから、悪いところを言おうと思えば幾らでも言えるモンね。言わない勇気(寛容さ)があったら、ある程度、みんなが幸せになれるような気がします。


こんな事を書くと、「欠点を指摘してあげて、気付かせてあげた方がいい」と思う人もいるのでしょうね。 でも、よーく自分自身のことを考えると、自分にも人に隠したい悪い面が、以外とあったりして、何でもかんでも白日の下にさらすべきなのか自信が無くなるはずなんですけど。
どうでしょう?